人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大正レトロを感じて

最近ノンストップ生活だったメルママでしたが、土曜日お盆のため実家にかえりました。
エイミーはこの日避妊手術のため入院!ということもあり、エイミー以外のメル家で里帰り☆
以前両親が食事にいった話を聞い以来その場所が気になってたメルママ。
ということでみんなで出かけました!!(メルはじぃちゃんちでお留守番)

行先は大阪府指定有形文化財に指定されている「谷口房蔵の別邸」です。
大正11年に建てられた敷地内に洋館・和館・土蔵・茶室が配置され
建築学的にも注目されている近代建築のひとつです。
大正レトロを感じて_a0148349_21405833.jpg

窓には草花をモチーフとした調和のとれたステンドグラスがはめ込まれ、
館内を柔らかで美しい光で満たしています。
また随所にレトロなデザインのものや、当時の最高級の材料がいたるところに使われ
ゆったりした時間を感じることができました。
大正レトロを感じて_a0148349_21413621.jpg

大正レトロを感じて_a0148349_21414897.jpg

大正レトロを感じて_a0148349_2142051.jpg

大正レトロを感じて_a0148349_21421358.jpg

また1階はカフェレストランになっているので大正時代のレトロ感あふれる空間で
優雅な時間をすごしながら食事をいただけます!
大正レトロを感じて_a0148349_21494087.jpg

食材は、地元で採れた野菜を中心に使用し、魚介類も地元田尻漁港から仕入れてるとのこと。
メルママは和風弁当(カルパッチョ、小さなおかず6品、お吸い物、蒸し物など)にすることに!
大正レトロを感じて_a0148349_21485992.jpg

大正レトロを感じて_a0148349_21491397.jpg

大正レトロを感じて_a0148349_2149254.jpg

ご飯は白米と黒米を選ぶことができ、地元田尻町で収穫された黒米(古代米)にしました。
黒米は、日本の食文化の原点といわれている古代米の一種。
黒い色はアントシアニンを含んでいる為で、目に良い成分です。
白米に比べたんぱく質やビタミンB1、B2、ビタミンE、ナイアシン、
鉄、カルシウム、マグネシウムなどが豊富。
髪を黒くし、若返る効能があるといわれおいしくいただけました。
メルパパは黒米を以前嫌がってたけど、今回は家でも食べるといったので
我が家の食事にも登場予定です!
素敵な邸宅においしい食事。
五感で楽しめ、ゆっくりしたつかの間の時間が過ごせました。
by merurun-t | 2011-08-15 21:59 | OTHER☆