キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

熊本城ってかっこいいぞぉ

ゆっくりしていたお正月休みは一週間前。
あぁ戻りたいなと思う日々です。

さてさて、鹿児島滞在中、一日遠足に。
行先は
a0148349_1235441.jpg

ご当地キャラクターが「くまモン」
世界一のカルデラ火山である「阿蘇山」で知られる「火の国」熊本です。
熊本にいくといたるところに「くまモン」が登場しています。
そして、今回の目的は一度みてみたかったお城、メルママが一番かっこいいとおもうお城
「熊本城」です。
熊本市の中心地にあり、城造りの名手と言われた加藤清正が普請したお城
a0148349_12481763.jpg

a0148349_1246895.jpg

こちらは創建当時から残る唯一の多層櫓
地上5階地下1階、他の城郭では優に天守に匹敵します。
往時の熊本城にはこのような櫓が林立し、まさに難攻不落です。
a0148349_12463056.jpg

熊本城の特長の1つに、石垣があります。
加藤清正が近江国から率いてきた特殊技術を持つ石工集団、
「穴太衆(あのうしゅう)」よって作られました。
熊本城の石垣は、地面付近は勾配がゆるく上に行くにしたがって
勾配がきつくなる独特なもので、石垣の下の方は30度程度とかなり緩やかですが、
上の方はほぼ垂直に近い絶壁になってます。
最初はけっこう登れそうですが、上にいくほど反り返って
最後までは登れないようになってるのです。
城に侵入してきた敵の武者を返してしまうことから、武者返しと呼ばれています。
ただ、メルパパは
「今のロッククライマーなら登れるな」と興ざめなことを横でいっていましたが・・・
a0148349_12464988.jpg

a0148349_1247735.jpg

でも真近でみる熊本城はやっぱりかっこよかったなぁ。
あの白と黒のコントラストが最高だ!と大満足のメルママです。
ちなみにメルママは城マニアではありません(笑)
知識はゲームからのなーんちゃって歴史好きです。
[PR]
by merurun-t | 2013-01-13 13:23 | OTHER☆