人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトカフェのすすめ

カフェ大好き、日本なら女子会といきたいところが一人。
しかも病み上がり、でも驚異的な胃腸の回復なのかこれが普通なのかはわからない。
外は暑いのですぐに喉がかわくので
時間があったら読もうと思っていた本を片手にカフェはしご。
こちらはメルママお気に入りのカフェ
ベトカフェのすすめ_a0148349_17201011.jpg

これまたオシャレ? 隠れ家的なところにあります。
ガイドブックにものってたりもするけどまず入り口がわかりにくい。
そして建物が古く、写真の光景は想像できないからやめよっかなと躊躇してしまう雰囲気。
でも知ってる人は知っているというカフェ。
フルーツ天国のベトナムでは毎日フレシュジュースが格安でいただけます。
果物大好き。メルママにはたまりません☆
ベトカフェのすすめ_a0148349_1720436.jpg

ベトカフェのすすめ_a0148349_17205364.jpg

そして前回いってお気に入りのパン屋さん。
ベトカフェのすすめ_a0148349_1721337.jpg

フランス文化の影響をうけたベトナムには本格的なフレンチパンからベトナムパンまでたくさん。
最近韓国系のパン屋さんも増えてるようです。
ホーチミンには2タイプのクロワッサンがあります。
サクサク生地層のフレンチスタイル「マン」と、しっとり甘い生地のベトナム式「ボー」
ベトナム式はこれクロワッサン?というよりバターロールに近いパンです。
メルママはサクサク&しっとりの王道のパターシューさんというお店が大好き☆
次回は「ボー」のおいしい店を探して食べてみよう!
ベトカフェのすすめ_a0148349_17213567.jpg

そして、ベトナムフードの代表格の一つ
バインミー!
日本のフランスパンより食感が柔らかくもっちりしています。
そのなかにハム・卵・トマト・コリアンダー・バターやパテなど
好みのものをいれた具だくさんのサンドイッチ☆
屋台もたくさんあります。
ただこの時 衛生警戒度MAXのメルママは安心できるお店
パターシューさんでいただきました!
ベトカフェのすすめ_a0148349_17271651.jpg

タクシーのなかから日本でもおなじみのお店を発見
今年ベトナム初進出されたようです。
メルパパ、なぜか誇らしげに説明、もう気持ちはベトっ子か?
ベトカフェのすすめ_a0148349_17382781.jpg

ちなみにタクシー、初乗り50円程度、
ただトラブルが多いため2つの会社以外のってはいけないと言われています。
その中でもこちらの会社がいいという説は地元では有名。
ただ、まだ安心といわれている会社でも遠回りして全然ちがう方向にいくドライバーさんもいたり。
そんなことめったにないと思ってたら突然やってきた。
偶然にもメルパパが乗っていたときに。
はじめはまっこれくらいの遠回りはいいだろと思っていたらしく、
でも途中から全然違う方向にいこうとしてたようで・・・・
急にベトナム語で指摘ドライバーさんびっくり。
トボケルのに必死。
それでもなぜか意思を貫くドライバーに、ずっと道順の説明してるメルパパ。
ベトナムの人、いい人が多くて大好きなんだけど、こういう光景は少し残念
そして自分一人のときだったらどうなってただろう。
実はメルママ ベトナムではタクシーにのるとき、地図みて道順は頭の中にいれてます☆
乗る時はお守りのように地図をやたら見せて
怪しい英語ともっと怪しいベトナム語で行き先説明します(笑)
地図だけで充分、言葉はいらない。
そんな事実を薄々気付き中!
by merurun-t | 2013-06-25 23:27 | ベトナム生活☆