キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オーダーメイドにカフェに

ベトナムでは洋服のオーダーメイド店が多く
既製品と同料金かプラス$3~5でオーダーが可能
しかも1~3日あれば完成ということでいってきました!
ただここも道がわかりにくい。
a0148349_2246499.jpg

まずはデザインをきめます。
日本人とわかれば日本の雑誌の切り抜きがまとめられたものを見えてくれ
それを利用して自分の好みをつたえることができます。
メルママも、袖をつけてほしいやら丈はこれくらいにしてほしいやら打ち合わせ

次は生地選び
a0148349_22522587.jpg

色々な素材があり、もうたくさんありすぎてわからない。
テーラーさんが色々アドバイスをしてくれありがたい。
顔に生地をあわせて似合う色をきめたり 
柄の生地ならどこにどの配色を持て来てほしいかなど細かいところまで好みをきいてくれます
a0148349_22524335.jpg

最後は採寸
襟の開き具合などもつたえて終了!!!
帰国日を聞いてくれましたが滞在がながいメルママには関係なく
数日旅行にいくからつくっといてねっていったらばっちり仕上がってました。
ワンピース2着、リゾート用とややフォーマル用☆:・。★

さてさて、熱帯性気候のホーチミンですが3か月前より今回のほうが日中はすごしやすい★
でも歩き疲れて喉がかわくもので
またまたカフェ三昧

朝食後お散歩してお茶、ランチのあともお茶、夜も遅くまでカフェがあいてるので
夕食後まったり時間☆
今回ははじめてのカフェを渡り歩いてお気に入りを探すことに!
トロピカルティーがおいしいというので頼んでみると
マンゴーのアイスがいっぱいはいってでてきた絶品
a0148349_22191755.jpg

こちらは市場ちかくのカフェ
キョロキョロしているとなんだかかわいい雰囲気の予感がする空間を発見!
建物が薄暗く恐る恐るとりあえず入ってみたら
a0148349_22202658.jpg

窓からの風景
外はバイクの音で騒々しいけどここは静かな空間でゆっくり読書
一人旅では本は必須、そして出発前に空港の本屋さんで選ぶ派
今回は3冊をお伴に。1冊はすでに往路の飛行機で読み終わったのが誤算
3冊では足りなかったかな・・・・
a0148349_2231118.jpg

a0148349_22312490.jpg

a0148349_22313828.jpg

そして、ベトナムの楽しみ☆定番のおいしいパン
ホーチミンのクロワッサンはサクサク生地のフレンチスタイルと
しっとり甘い生地のベトナム式があります
前回はフレンチスタイル『マン(呼び名)』をいただいたので
今回はベトナム式の『ボー(呼び名)』探し
気になるお店を探して探して歩く
見落としたかと戻る、行ったり来たり。でも見当たらないのよね・・・・
たむろしていた おじちゃま集団にきいてみたけど場所はあってるけど、店が違うらしい。
救世主出現! おばちゃまグループ登場
どうしたの?と ベトナム語9割とジェスチャー・片言の英語1割で場所を教えてくれました。
ベトナム語はわからないので1割の理解を頼りに歩いてみたけど遠い。
そしてあってる?と不安になってくる街並み
パン屋さんがありそうな雰囲気じゃないんですけど・・・・
もうやめようかなと思ったけどとりあえず時間があるメルママはいわれた道順をすすんでいく。
あれ?あれじゃない。
おばちゃまのおっしゃるとおりちゃんとお店はありました!
そしてこちらの『クロワッサン・ボー』今まで食べたパンの中で一番おいし☆
コーヒーもすごくおいしくお気に入りのお店にリストアップ♪
絶対次回もいこう!!!
a0148349_22391846.jpg

ちなみにこちらはローカル人御用達カフェ
ベトナム版バケットサンドのバインミー屋台と移動式カフェ
道端によく見かけます!
食中毒の悪夢があるメルママは屋台はまだ未挑戦
ただ今回は万が一の薬持参、ハーブも持参 でも梅干しは忘れる・・・・
おかげさまで健康に過ごせたので次は屋台いけるかも。とうっすら思い始めてみたり。
ちなみに前回の生卵事件を海外赴任してた人たちに話すと全員から大爆笑。
帰国する楽しみは卵かけご飯を食べることだったり
熱しててもあたるという国もあるのに生って・・・・・と絶句されたり。
無知って怖い!といわれ 逆に的確すぎるその言葉が怖かったり。
まっ、入院しなくてよかったねという結論になりました。
無知ほど怖いものなし!確かにそうだなっ。
a0148349_22434335.jpg

a0148349_2243515.jpg

[PR]
by merurun-t | 2013-10-13 19:30 | ベトナム生活☆