キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホイアンへショートトリップ

せっかく何度もベトナムにいくのにホーチミンだけではもったいない。
他にも色々いってみないと。
頭に浮かんだのは・・・
カンボジアのアンコールワット・ハノイのハロン湾・ダナン&ホイアンの中部

今回はダナン&ホイアン決定
ホーチミンから飛行機で1時間 ダナン空港につきます。
ダナンにいくのにカンボジア航空?わたしベトナム航空で予約してるんですけど・・・
間違ってないよね???
やっぱりカンボジアに行くべきだった?無言の暗示???
a0148349_20425148.jpg

ダナンから車で1時間 ホイアンの旧市街に到着します!

まずはダナンの五行山へ寄り道
山全体が大理石でできていることから、別名「マーブルマウンテン」とも呼ばれています。
途中まではエレベーターで上がることができ、中腹からは徒歩で登ります。
a0148349_20434172.jpg

エレベーターから降りた光景はこちら。
a0148349_20491739.jpg

山の上にはたくさんの寺院があります。
a0148349_20484540.jpg

a0148349_20495675.jpg

石像もたくさんありダナンの街をまもる五行山
たくさんの方から信仰されています
a0148349_20511860.jpg

アメリカからの攻撃の際五行山に落とされた爆弾 
でも石像だけが偶然か必然か綺麗にのこった場所もありました。

帰りは階段をつかって下山
a0148349_20515559.jpg

ベトナムの暑さ、体に堪える・・・・(笑)
こちらは山頂にいたワンちゃん。
我が家の4本足の娘たちは元気かな?
a0148349_20525425.jpg


さてさて16~17世紀頃東アジアとヨーロッパの貿易の中継地として
日本人街がつくられたホイアン
約180年前の街並みを今に残す旧市街地にはどこか懐かしい気持ちに
1999年に世界遺産に登録されています。
a0148349_20535369.jpg

国際貿易都市として栄えたホイアンには日本以外にも
中国 ヨーロッパ諸国の貿易商が滞在したため
世界各国の建築様式の建物が点在しています。
a0148349_20591760.jpg

こちらは来遠橋(日本橋)日本人によって1953年につくられたといわれる
屋根つきの橋
a0148349_2111433.jpg

ベトナムの2万ドン札に印刷されている観光名所です。
a0148349_2115021.jpg

ランタンでも有名なホイアン
町を照らすランタン祭は、毎月旧暦14日に開催されています。
a0148349_20581998.jpg

仕事仲間の夏休み 毎年ブームスポットがありますが今回はなぜかベトナム
そしてみんな同時期(全員日本出発日1日違いが続く・・・)に
ホーチミンやらダナン&ホイアンにいる・・・
ホイアンにいっていた人は夕方にいったようで良かったよといっていましたが
夕方前にはホイアンを去っていたメルママ
次は夕方にいきたいな。
さてさて、やはりホイアンでしか味わえない幻の味
ホイアン料理はホーチミンでも食べれますがここでしか味わえない本場の味
メイン通りからはずれた細道にあるお店
a0148349_2151454.jpg

a0148349_2164246.jpg

お目当てはやっぱり
a0148349_2175285.jpg

こちらはホワイトローズ
米粉の皮にエビのすり身をつめて蒸しあげたもの
a0148349_2191086.jpg

カオ・ラウ
日本の伊勢うどんがルーツ
日本人が伝えたともいわれるきしめんのような米の麺
一説にはこの地方の水でつくられるから美味なのだとか
香草と甘いダシが決め手
a0148349_21105751.jpg

確かに伊勢うどんに似ている☆
その土地土地を観光してその土地の味をいただくこと
旅の醍醐味
なんだか遠い国で少しアレンジをされた日本の面影がある味をおもいだしました。
[PR]
by merurun-t | 2013-10-15 22:55 | ベトナム生活☆