キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:FLOWER☆【meruflower】( 60 )

メル家のハーブチンキ

栽培中のハーブが少しずつ元気に!
冬はお休み中のハーブ。
そういうとき、乾燥させたドライハーブにお世話に。
冬場はインフルエンザ対策にこの時期も風邪っぽいなと思ったらすぐにハーブ

メル家では今年からハーブでチンキをつくっています。

【チンキ剤】というのは、ハーブをアルコールに漬け込んだものです。
いわばハーブの有効成分の濃縮液!
ハーブティーに含まれる水溶性成分以外に、
ハーブティーでは抽出しきれない脂溶性成分も抽出できます。

ハーブショップなどでも「ハーブサプリメント」として売られているもので、
ハーブティーよりも効果が強いので上手に取り入れればハーブ生活も充実したものに・・・

実は、お店で買うとハーブサプリメントって結構高い!!!
なので手作りすることでコストがかなり抑えれ、家計のお助けマン☆

最初に作成したのはエキナセアのチンキ剤
効果抜群だったのでリピート作成です。
風邪のひき始めは葛根〇ではなくまずはこちらを!
体もあたたまり、ゆっくり睡眠をとると翌朝は元気回復。
a0148349_12265321.jpg


ハーブティーよりも即効性があるため、
ハーブティーでは良くならなかった症状(花粉症・風邪など)に
ハーブティーを楽しむ時間がない朝に
手間ひまかげず手軽に飲みたい男性の方に
ハーブティーでは飲みにくいクセのあるハーブを取り入れるために
おすすめなんです

使い方は 水、白湯、ハーブティーに2~3滴落として飲用します
 ※チンキ剤の味が飲みにくい場合は、ジュースに落としてもOK
 ※アルコールの味が気になる方やアルコールに弱い方は飲む際にレンジで温めて
 アルコールを飛ばしてから飲むのがおすすめです

ハーブをかえれば花粉症用・美肌(美白)用・リラックス用・生活習慣病予防などをつくることができます。
これからの季節に備え美白をつくるぞ!
[PR]
by merurun-t | 2015-07-16 00:44 | FLOWER☆【meruflower】

ppp

meruflowerでは愛犬のように見ているだけで笑顔にしてくれる、そんなフラワー雑貨をご提案いたします。 
お問い合わせは非公開コメントをご利用ください。
こちらから改めて御連絡いたしますのでメールアドレスなど連絡先は必ず入力願います。
御希望のイメージや料金にあわせて御提案いたします。

[PR]
by merurun-t | 2015-05-12 22:51 | FLOWER☆【meruflower】

pp

さて、フライボールはボックス第二回目です。
一週間家で地道に練習はしたものの、やはりボックスをタッチしたときの音や
急に飛び出るボールにびびるエイミー。
a0148349_21313616.jpg

やっぱり慎重に慎重に!本日も期待を裏切ることなくソフトタッチです。
わが目を疑うくらいゆっくりタッチしています。
先は長いけど、少しずつ頑張ってるエイミーと楽しもう★:・。☆
a0148349_2132893.jpg

ちなみにファル先生は今日も順調にほかのワンちゃんとの交差の練習など
すごいんだぞ!
a0148349_21352341.jpg

a0148349_21353116.jpg

ファル先生の横で、エイミーは我慢のオビディエンスで集中のトレーニングもさせていただき
気になってるエイミーをいかに集中させれるかのいい練習☆:・。★
さぁ、またがんばるぞ
[PR]
by merurun-t | 2015-01-30 23:38 | FLOWER☆【meruflower】

お祝いのフラワーケーキ

お祝いには・・・
食べるケーキもいいけど、華やかなケーキもいかが?
a0148349_18274333.jpg

[PR]
by merurun-t | 2014-12-09 18:20 | FLOWER☆【meruflower】
公園の桜のつぼみも膨らみ始め、
ちょっとせっかちな桜はもう咲き始めてるメル地方☆
関東では満開にちかいとか。
これも地球の温暖化?

さて、今月のアレンジは桜をつかって不等辺三角形アレンジです。
もともとは教会装飾のデザインですが、花材をかえるだけで卒業式用にへ~んしん!
まだ桜はつぼみ、ユリもチューリップつぼみですが咲くときには
一気に部屋が春めく予定のメル家。
a0148349_233383.jpg

あとブログでの挨拶となりますが・・・
メルパパこの度転勤することになりました。
今までは日本と海外をいったりきたりの生活でしたが転勤ということで
なかなか帰国する機会がありません。
今までメルパパと仲良くしていただいたみなさま。
急なことで直接ご挨拶ができませんでしたが本当にありがとうございました。
メル・エイミー・メルママは日本に残りつつ、今後のことをゆっくり考えたいと思います。
エイミーに伝えたとき、わかってるのか偶然か
隣の部屋へなんとも言えない顔で出ていきました。
今回の転勤で心配なこと、
それはエイミーが大好きなパパと離れ離れになることです。
急に出国日が決まり只今バタバタのメル家ですが、
のこりわずかな家族ですごせる日を一日一日大切にしようと思います。
今年の桜、家族そろってみることができたらいいのになと思う今日この頃!

ただ、海外生活となるといろんな手続きも必要!パパが出発までの短期間一本勝負!!
わからないことだらけで苦戦中のメルママです。
これぞインターネットをクリッククリックの嵐!
ただ今後メルママも日本とベトナムをいったりきたり、その時 常にパパがいるわけではなく
問題は・・・・言葉!
日本に住んでる限り日本語で十分だもんねぇと中学生はよくいっている。
メルママもそれに一票!
メルパパ曰くベトナム語は難しいから~とのことで、未練なく学習意欲を絶ち
せめて英語~!
どうしたらいいのぉぉぉ。単語すら忘れてるよ・・・・
電車で勉強中の高校生の英語ノートをちら見!
さっぱりわからん。
全部みたことあるんだけどなぁ~と悲しい現実が現状レベル!

ちなみに、メルはメル家の突然湧いた騒々しい異変なんてお構いなし。
目がかゆいしか頭にない模様。
起きれば目をかくことしか考えておりません(笑)
やはりこれぞ楽天家 お気楽メルちゃん。
こういう性格が一番強いんだろうなとある意味うらやましく思うメルママです。
パパを心配なく送り出せるように
メルママは準備して、メルは目をなおして、エイミーは元気をだして!
さぁ、がんばろう☆
a0148349_19391098.jpg

[PR]
by merurun-t | 2013-03-24 22:15 | FLOWER☆【meruflower】

バレンタインフラワー

いつも電車で出会うちょっとイケてる高校生
バレンタインの日、このお兄ちゃんはいくつもらうんかな?と
おばちゃんはニヤニヤ!
もう、バレンタインなんかに夢も興味もなく、
その日は三十路女子会で焼き肉を満喫しておりました。
都会のオフィス街でみつけたお肉やさんの安くて本当においしいお店。
メルパパはそんな店はないと言いきってましたが、
「あったのよぉぉ~」っと、自慢げにお肉のにおいプンプンして帰宅してやりました(笑)
金曜日は夜の22時スタートでも予約がとれないようですが、
バレンタイン、予定のない三十路女で肉をひたひた焼く焼く。
普段は仕事が遅いのに、みんな19時には仕事を終えお店集合~
まわりからみたら予定のある女子だ!

ちなみにメルママはお仕事でお世話になるみなさまに義理チョコを用意し、
メルパパには・・・
パパはダイエット中だしな・・・
パパ用という名の自分用にするか?
悩みながら結局 毎年の恒例、バレンタインフラワーという
バレンタインのアレンジでお許しを。
今年はちょっとかわった色味のアジサイをメインにつかたものになっています。
a0148349_23123950.jpg

メルパパがゲットしてきた義理チョコ おいしくメルママがいただきました。
a0148349_23134865.jpg

わかりやすいのか、どうなのか?
有名なお菓子でお値段がすぐわかってしまう。
お返しもしやすいお見事な義理チョコ^^

ちょっとアレンジのお話。
今回はレモンリーフという葉でいかにハート形にするかがミソでした。
この葉のさし方をどうするかでアレンジの雰囲気がガラッとかわります。
毎年かわいい雰囲気なので、今年は少しだけ大人の雰囲気に。
カラーをいれて立体感をだしてみました。
大きなアジサイを使うのは初めてでしたが、うっすらはいっているピンクがお気に入り☆
ちなみにメルパパは無感想でした。
いつもですが・・・・
作り甲斐がない(笑)
残念なメルママでした・・・・
[PR]
by merurun-t | 2013-02-19 00:03 | FLOWER☆【meruflower】

クリスマス仕様に変身

気がつけばクリスマスイブ。
この時期、街でもクリスマスの曲がかかっていますね。
クリスマスソングは「きっと君はこな~い♪」
もいいけど、「い~つまでも手をつないで♪」を聞くと場所をとわず、
キュンと切なくなってしまうのは私だけ?

さて、今年はメルパパがギリギリまで日本にいるかわからなかったため
結婚してからの毎年の定番。
テレビチャンピオンでチャンピオンに輝いたお店でのクリスマスケーキの予約を悩み・・・
でも、最悪一人でホールのケーキもさみしいので予約せず。
結局日本にいるメルパパをみてフツフツと後悔しているメルママです。

少しでもクリスマス気分を味わおうとフラワーアレンジはクリスマスに。
今年はキャンドルアレンジになっています。
いい妻らしくクリスマスの本気ディナー作りを提案しましたが
鍋がいいとのことで、また気がむくまで手抜き料理となる
メル家のクリスマスアレンジはこちらです。
a0148349_23101185.jpg

a0148349_23101315.jpg

では、『Merry Christmas☆』
[PR]
by merurun-t | 2012-12-24 00:23 | FLOWER☆【meruflower】
今日はブーケのご紹介です。
さっそくですが、「リゾート風」というとどのようなものをイメージされますか?

今回の式場はきれいな青い海のみえるチャペル。
ブーケはピンク系でリゾートをイメージしたものというオーダーをいただきました。

この「リゾート風」をどのように表現するのか・・・
自分の中のリゾート風のイメージをドレスにどうあわせるのかというのがポイントです。

リゾート感をだすため選んだメインの花材は南国のお花「プルメリア」
初のプルメリア。
プリザーブドフラワーのプルメリアはすごく繊細なため
作り方も通常と変更し、壊れないようにデザインを組み立てながら、
そしてドレスとの色のバランスを考えとなかなか課題がたくさんあります。
いつも以上に丁寧な作業になりますが、やはり人生で最良の日のお手伝い。
これがどんなことでも乗り越えるパワーの源になります。

式当日は笑顔溢れる新郎新婦の輝きのお手伝いという大役を任せられ
私の手元からお嫁にでたブーケとブートニアはこちらです。
a0148349_20465211.jpg

a0148349_20471826.jpg

[PR]
by merurun-t | 2012-11-24 17:48 | FLOWER☆【meruflower】
10月といえばお店のディスプレイもテーマパークもハロウィン。
ここ最近はハロウィン仮装グッズも売られたりと
一昔前はそんなに浸透していなかったように思いますが
この十年ほどでグググッと認知度があがっているように感じます。

ということで、今月のアレンジはもちろん『ハロウィン』
カボチャをつかったものです。
ただ、このカボチャが大きすぎてなかなか固定できず、
そしてお花がはいるスペースがつくれずと大苦戦・・・

今回のポイントは花器は実はすごく小さいです。
それをいかに大きくみせるかというところ。
トクサの使い方がポイントです。
少し個性的なアレンジでハロウィンモードになったメル家。
a0148349_22433835.jpg

ハロウィンが終われば次はクリスマス。
なんだか一年早いなと思うのはわたしだけ?
[PR]
by merurun-t | 2012-10-22 12:34 | FLOWER☆【meruflower】
クリップをつかったちょこっとアイテムです。
カフェカーテンどめにもなりますし、
メモ用紙を挟んでおいて机の上のワンポイントにもできます。
今回は先日納品させていただいたお客様の袋へのラッピングとして
こちらとリボンを組み合わせてみました。
ナチュラルな感じで白のグラデーションを希望いただいたので
meruflowerの紙袋との相性もみて。
ただ、完成の写真をとりそこねたことがちょっと後悔です。
a0148349_19433863.jpg

[PR]
by merurun-t | 2012-05-13 23:51 | FLOWER☆【meruflower】