キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:HERB☆【meruflower】( 32 )

川遊びからの

川遊びのお昼ご飯に購入した柿の葉ずし、おいしい★ということで帰り道に再購入
また違うお店ですが、その店ごとに味に特徴があります。
a0148349_20492040.jpg

さて柿の葉ずし、江戸時代中頃には奈良吉野地方の各家庭の夏祭りの
ご馳走として作られていたようです。

でも、山里の名物になぜ海の魚を使うの?とおもったメルママ☆
むかしの人はやっぱり賢い
吉野に運ばれてくる海の魚は熊野灘から伯母峰峠を越えて
行商の人の背負い籠で運ばれてくるか、紀の川沿いに運ばれてくるかのどちらかの行程になります。
その為に魚が傷まないように存分の塩を腹に詰められて届いたようです。
吉野にその魚が届くころには十分に塩もまわり、煮ても焼いてもショッパくて食べられない程で、
その身を薄くそいで白御飯にのせて食べることを思いついたとがはじまり。
a0148349_20495728.jpg

また柿の葉には殺菌効果があるといわれており、
包むことにより数日程度の保存に適するようになる。
お店のおじちゃんも、真夏なのに冷蔵庫に入れたらだめよっていってたなぁ~
a0148349_20501467.jpg

鯖や鮭を塩や酢で「しめる」、重しをして一晩「押す」ことで味をなじませる、柿の葉で「包んで」香りを移すなど、食の保存の知恵や調理の技術が随所に活かされた郷土料理でした。
a0148349_20502762.jpg

[PR]
by merurun-t | 2013-09-19 23:47 | HERB☆【meruflower】
連日熱戦のオリンピックに寝不足気味のメルママです。
またメルパパがベトナムにいったのでリモコンを独り占め☆:・。☆

少し前、久しぶりに風邪をひいてしまいあまりにも辛かったので
病院にいったら熱が・・・
「そりゃしんどいな」って納得(笑)
現在1人2頭生活のメル家、メルとエイミーは心配そうな顔ではいてくれますが
その時にお世話になったのがこのハニースパイスティー。
牛乳&紅茶にジンジャーやカルダモン・クローブ・シナモンなどの
スパイスを組み合わせて、我が家にある絶品の蜂蜜をいれたもの。
シナモンが苦手な人はダメかもしれませんが、
体が温まるし、おいしいしで一石二鳥!
風邪撃退の効能を兼ね備えたこのホットドリンク☆
『お世話になりました』
a0148349_2245394.jpg

[PR]
by merurun-t | 2012-08-05 18:29 | HERB☆【meruflower】

女性の味方・大豆料理

春になりメル家のハーブも元気を取戻しすくすく育ってきています。
その様子はまた後日アップしますが、
フレッシュハーブもこれからたくさん育つのでハーブ料理も続々とつくれそうです。
その中で今日は大豆を使った料理の一つとして豆乳スープについてご紹介☆

ハーブインストラクターの試験で論文があります。
もちろん何のテーマが出題されるのかわからないので、
ハーブの知識と関連して栄養学や解剖生理学・提案力などが求められました。
大豆にふくまれているイソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と似ています。
それぞれの年代で悩みが尽きない女性の体。
更年期障害・美容・生理に関することなど悩みは人それぞれ。
これらの問題には女性ホルモンが大きくかかわっています。
その解決の一つの鍵となるのがイソフラボンです。
他にも牛乳などでカルシウムを吸収してもイソフラボンがなければ
骨からカルシウムが溶け出てしまいますし、
動脈硬化の予防にも一役かっています。
そんな優秀なイソフラボン。
イソフラボンは大豆食品に多く含まれますがあたたかくなってきたからといって、
毎日冷奴を食べるのもな・・・・と。
そして一人生活で凝ったものも作りたくないしと考えたところ
結果、今週は豆乳スープに☆
豆乳に白菜やニンジン、セロリにたまねぎ・コーンなど
たくさんの野菜とローリエをいれて焚いていきます。
野菜が柔らかくなったらコンソメとブラックペッパー。今回はタイム・バジルを加えて完成!
野菜の甘味もでて優しい味になりました。
私は体の不調がでたらまずハーブやアロマをつかってなおすことを考えます。
相談をされたときや授業でも自分の経験をもとに話すことができるからです。
みんなが健康でたくさん日々を楽しめますように☆
大豆料理の一つのアイデアとしてよかったらメル家の豆乳スープも参考にしてください☆
meruflower
a0148349_22344514.jpg

[PR]
by merurun-t | 2012-04-18 11:04 | HERB☆【meruflower】

メル☆CAFE-4-

ひさしぶりのメル☆CAFEです。
色々アップしたいのですが全然おいついてません。
メルパパが一時帰国したのでちょっとがんばってみました。
帰国日はハーブを使った前菜です。(前菜っていうほどではないけど・・・)
黒ゴマ豆腐とほたてのさっぱり和え物です。
黒ゴマ豆腐は前日に練りゴマと葛粉をつかってつくってみました。
砂糖・お酒・みりんもあわせて冷蔵庫でひやしてかたまったら
わさびと自家製チャイブを添えて完成☆☆
めっちゃ簡単です!
a0148349_23581362.jpg

作ってから思い出したんですがメルパパゴマ豆腐好きじゃなかった・・・
でも作っちゃったし、「いらない」っていわれても
メルママが食べるからいいやって食卓にだしてみました。
じゃ、「おいしいな!」ってたべてくれたので一安心☆☆
ほたてのさっぱり和えも本当は全部自家製ハーブでつくりたかったけど
冬でハーブも休眠中。
全然育たないのでドライハーブも一部つかって味付けです。
メル家のハーブをみてたらちゃんと冬越しできるかなって心配ですが
春になったらすくすく育ってまた大活躍してほしいです♪
a0148349_055290.jpg

[PR]
by merurun-t | 2012-01-25 00:09 | HERB☆【meruflower】

ある日の一品

以前鹿児島のメルパパじぃちゃんが釣った新鮮な鯛がメル家に送られてきました。
贅沢のなんの、一本釣りなんで買ったら高いんだろうなぁと
おいしくいただいてました。
最後の1匹!!
絶対したいレシピのために冷凍保存!!!
それは『鯛めし』
作り方は簡単。
お米をといで、30分ほどザルで水気をとります。
鯛も塩をして30分ほどおいて、両面グリルで焼きます!
(鯛はうろこや内臓はとりのぞいたもの)
そのあと、炊飯器の中にお米・醤油・お酒・塩(一掴み)をいれて
お水の加減も通常とおり。
出汁昆布と焼いた鯛をいれてスイッチオン☆
a0148349_22254019.jpg

a0148349_2227587.jpg

盛り付けに大葉(シソ)をのせて完成!

ちなみに大葉(シソ)は「和のハーブ」の一つであり実に栄養価が高いです。
胃の働きを良くし、整腸作用、解熱、食あたり、下痢、夏バテによる疲労を緩和させます。
殺菌作用があるのでお刺身にそえられていたり、
花粉症やアレルギーにも働きかけてくれます。
栄養面では、カロテンの含有量の高さで、その量は野菜の中でもトップクラスです。
(西洋カボチャの約3倍)
カロテン・・・抗酸化作用をもち、動脈硬化予防に役立ちます。
ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄分なども豊富で、
貧血、疲労回復、かぜ予防に有効です。
よく飾りに使われている大葉ですが、実は奥深い意味があったり、
実は栄養価が高かったりと優秀な「和のハーブ」の一つです☆
[PR]
by merurun-t | 2011-11-19 23:32 | HERB☆【meruflower】

メルママ 先生になる☆

この数か月 週末に行っていたハーブの授業。
夏から初秋にかけての期間限定の授業を担当しましたが
お友達の先生から写真をいただけましたのでご紹介。

今回はハーブ・アロマの入門部分です。
「ハーブとは」から始まり・・・・
「ハーバルライフの楽しみ方(栽培方法/料理・美容・掃除への活かし方)」や
「ハーブティーの入れ方」
「10種類のハーブについて」
「精油について」
「2種類の実技」
最後は「ハーブ検定」を受験いただくコースです☆

10種類のハーブとは何かというと。
 ☆ローズマリー  ★ローズヒップ
 ★ハイビスカス  ☆ジャーマンカモミール
 ☆ペパーミント  ★セージ
 ★レモングラス  ☆レモンバーム
 ☆ラベンダー   ★ローズ
a0148349_9571629.jpg

使いやすいハーブばかりです。
中にはシングルハーブティーでは飲みにくいものもありますが
そんなハーブをおいしくする飲み方などもご紹介!

ハーブティーの入れ方ではフレッシュハーブティーとドライハーブを飲み比べてもらい
味や見た目など違いを感じるのにいい機会でした☆☆
a0148349_9573771.jpg

こちらはteatimeにお出ししたハーブを使ったプレート!
a0148349_9583337.jpg

盛りだくさんの授業でしたが、ハーブの魅力をお伝えするお手伝いができてよかったです。
少しでも多く日常に取り入れてもらって素敵なハーバルライフを送ってください!
これから風邪やインフルエンザなども流行る季節がやってきます。
ハーブは抗菌・抗ウイルス作用・免疫をたかめる作用があるものも多いので
大活躍してくれますね★
meruflower
[PR]
by merurun-t | 2011-11-03 16:54 | HERB☆【meruflower】

メル☆CAFE-3-

今日はドッグダンス競技会!のはずが雨天のため順延になりました。
ぽっかりあいた一日。
そして、雨も降ってないしで朝からメル家のハーブを収穫して
ゆっくりメル☆CAFEをすることに。
最近コンビニでうってて気になってたもの。
でも自分で作ろと思って買わずにたのしみにしていたこと☆
それはレモングラスをつかった紅茶です。
a0148349_9452177.jpg

右がレモングラス☆
名前のとおりさわやかなレモンのような香りがして、
消化器系の調整や中枢神経に働きかけます☆
貧血予防にも使われ香り・味とも朝の目覚めには最適なハーブです。
コンビニそのままもおもしろくないので
今日はレモングラスと左のレモンバームを使って
メル家オリジナルティーを作ります☆
a0148349_946693.jpg

フレッシュハーブなので香りもいいし、おいしいだろなってわかりつつも
紅茶と組み合わせたらどんな味になるかな???楽しみです。
しばらくして、完成!!!!
レモンの香りにも癒され、休日ならではのゆったりとした朝食になりました♪
a0148349_9535466.jpg

レモングラスは高温多湿を好む植物なのでメル家では冬前にはばっさり
刈り込んで冬越しさせる予定でした!
すごく便利なハーブなので、使うのがもったいなくて大事に育ててましたが
日本の冬を迎える前にいっぱい育ったレモングラスを使っていきます☆
次は料理かな☆
meruflower
[PR]
by merurun-t | 2011-10-22 10:29 | HERB☆【meruflower】

至福の時間

メル家のハーブがすくすく育ってます☆
せっかく育っているのを摘み取るのももったいないなってためらいますが
摘み取って風通しよくするのも、成長するのに大切なこと。

日曜日の朝は家のことをしながら一休み。
朝収穫した、とれたてのハーブ。
リフレッシュ系のハーブで組み合わせました。
a0148349_225341.jpg

フレッシュハーブでハーブティーをいれると
色もきれいで、香りもいい☆
至福の時間です!
a0148349_2254110.jpg

早朝から、レモンバームやイタリアンパセリなども寄せ植えしたので
こちらもすくすくそだって、早く食卓に並んでほしいな!!!
[PR]
by merurun-t | 2011-10-04 23:57 | HERB☆【meruflower】

メルCAFE☆-2-

ハンバーグの時点でヘルシーではないですが、
昨年ロハスフェスタの作品づくりの時に
メンバーのお母さんから教えてもらったハンバーグ。
すごくおいしいし+メル家の一工夫をしてつくってみました☆
今日使うハーブは定番の紫蘇とチャイブ。
チャイブはメル家にきてすくすく育っています☆
a0148349_20373272.jpg

ポイントは蓮根です。
目安として2/3ほどすりおろして、残りはやや大きめのみじん切り。
鶏ミンチの中にやや大きめみじん切りの蓮根をいれます。
その中に紫蘇と我が家でそだてたチャイブを細かくみじん切り。
チャイブがない場合は青ネギで代用可能です☆
塩コショウも忘れずに!
その中に様子をみながらすりおろした蓮根と
パン粉を入れてこねていきます。
あとは形を整えて焼くだけ☆
簡単でしょ?
すりおろし蓮根は意外と必要ですのですりおろした残りの蓮根を
最後に大きめのみじんぎりにして入れてもいいかも!
ふわふわのハンバーグができて、大きめみじんぎりの蓮根がまたいい歯ごたえ。
おろしポン酢でもお好きなものでどうぞ♪
お料理上手な方ならおいしそうに焼かれると思いますが
メルママはまだまだ修行が必要です。
a0148349_20491655.jpg

meruflower
[PR]
by merurun-t | 2011-09-20 22:29 | HERB☆【meruflower】

新しい仲間たち。

少し前ですがメルとメルママはおでかけ!
a0148349_19191596.jpg

行き先はハーブの苗を買いに行きます。
近くは海辺できれいに整備されてるのでお散歩にも最適☆
ハーブのレッスンをしていて、多くの方がハーブを育てられています。
質問も多いので、知識だけではなく経験もいるなと感じました。
思ったらすぐ実行!
メル家はフレッシュハーブの数が少ないので
この際色々育ててみて試行錯誤してみようと!
なぜ試行錯誤かというと、バッタなど大敵が多いです。
寄せ植えしてもすべてがうまく育つそだつのも難しく
やっぱりその環境に適した強い品種が残ります。
地植えしたらおもっきり育つけどメル家はそれができないので
すべてプランターへ!
新加入はこちら↓
フルーティーな香りがするグレープフルーツミント
a0148349_19195450.jpg

甘味料にもつかわれるステビア
a0148349_19201581.jpg

不眠など生体リズムを整えてくれるセントジョーンズワート
a0148349_19202820.jpg

高い栄養価があるチャイブ
a0148349_1920407.jpg

女性には必須なワイルドストロベリー
a0148349_19205477.jpg

など。
他にもお料理に使えるものなども仲間にはいりました☆
みんな元気に育ってね!!!
meruflower
[PR]
by merurun-t | 2011-09-15 21:18 | HERB☆【meruflower】