キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来週からダンス競技会がはじまります。
もちろんメル家を代表してあの方とは毎日毎日練習。
理想に近づけるためには正直あと1か月ほしい・・・
さぁ間に合うのか?どうなるのか??

ただ本日の主役は猛練習している妹とは対照的に運動はお散歩のみ
足の状態重視のあの方
もちろん、ダンスの練習 ほぼしていません。
いつもの小道具なんぞつかわず、数年ぶりのスタンダードなダンスです。
出場することに意味がある。 できるトリックだけで本番一発勝負
今年最初で最後の競技会
負担などかけません。楽しければよいです。
全然練習してないのに、焦る様子もないメルママ☆
開き直りというより、何もしなさすぎて不安すらわかないある意味幸せな状態です。
ただ、一応の頼みの綱
ギャラのバウムクーヘン!!
なぜか売り切れだったので予約しておきました。

最近すこぶる調子がいいので、元気バロメーターのおうち運動会やら
イタズラがおきております。
ただ・・・
エイミーとトレーニングからかえったある日の光景
疲れ切ったわたしたちを
「おかえり~」!!!と出迎えてくれた彼女はこの姿
a0148349_2114663.jpg

なぜこんな姿になったのか?想像がつかずまたびっくりしたメルママ
とりあえず写真とってみました。
まんまるお目目ちゃんは非常に楽しそうだし、ルンルンなので
見て見ぬふり、観察したところ彼女の思惑は・・・・
a0148349_21151698.jpg

a0148349_21151958.jpg

a0148349_21155263.jpg

はい、迂闊にもカバンにはクッキーがはいっておりました。
どうも、このようなかたちでクッキーを盗み食い。
怒らなければならないけど、もう怒る気力もなく、ある意味ほほえましく。
歩くときはカバンをひきづりながら。
まんまるお目目ちゃんにとっては、至福の時間だったようです☆
このあとは、ご飯をたべてイビキをかいてご就寝Zzz
来週は怖がりな妹の気持ちなんて全然理解できないけど
ガラスのハートちゃんの応援隊長として、がんばってくれる予定です!
[PR]
by merurun-t | 2013-10-27 21:35 | メル&エイミー☆

エイミーの日課

いっぱい更新したいことがあるけど、それは後日ゆっくりと。
気づけば秋ってあった?と思うくらい心地いい気候の日がなかった気が。
そしてコンビニでクリスマスケーキ販売のチラシが目に入る・・・
クリスマス、ひとり~★ ケーキホールで買うべきか??

さてさて、競技会に向けてダンス頑張るぞぉと日々努力中のエイちゃん!
お姉ちゃんができるトリック(小物系以外)はほぼ習得しつつある彼女
今回は新しいトリックいっぱい 頭使ってます。脳にシワ刻んでます。
つめすぎたかなぁとも思いますが、お姉ちゃんの分も大きな妹はがんばっています。

そんな彼女が毎日すること 
a0148349_23582181.jpg

この窓以外にもお気に入りの窓が他にもあります。
通る人を見てるのか?誰かを待ってるのかは謎???

毎日毎日必ずする行動
「エイちゃん何見てるの?」
[PR]
by merurun-t | 2013-10-23 22:27 | メル&エイミー☆

ダナン旅行

ホイアンからのダナン
ということで宿泊はダナン

ダナンとといえばベトナム戦争中アメリカ軍が最初に上陸した場所
そして最大のアメリカ軍の基地がおかれたところでもあります。

ホーチミンにくらべたら確実に空気がいい そして治安もいいらしい。
リゾートホテルもたくさんありのんびりした時間を感じれる場所です
以前ダナンはメルパパが仕事でいった場所でおすすめと推していました。
今回はインターコンチネンタルに宿泊

はい、贅沢です!
ダナンの中心地から山をいくつ超えたでしょうか。
空港から近くにたくさんリゾートホテルがあるのに
こちらだけは遠く離れていく。

前評判の高いホテルにワクワク☆
ただ、入り口からセキュリティーがすごい!
受付からの眺め
a0148349_22313552.jpg

ホテル内はカートで移動です。庶民すでにびびっております。
こちらは宿泊部屋の玄関
a0148349_22285575.jpg

案内された部屋はカウンターにソファにベッドに でも窓がない・・・
完全オーシャンビューです。
窓のない窓際にベッド これあかんやろ。
田舎者満開のメルママはスコール降ったらえらいことや!ここでは寝られへんな。
と心でつぶやいておりました(笑)
a0148349_22305964.jpg

もちろん、これは勘違い
ベッドルームなどは別にあります。ちなみにあれはベランダでございます。
広すぎるやろ!!!!
ベランダに天蓋付のベッドいる?と思いながら一応ゴロゴロ
この広いスペース、メル&エイミーがいたら楽しいのにな☆
a0148349_22374913.jpg

日が沈むのを見ながら 波音を聞きながら ゆっくり読書!
日本では絶対ないこの時間
a0148349_22382779.jpg

夕食は海鮮料理へ
ダナンは海鮮がおいしいと聞いていたのですが
タクシーのメーター異常に上がるのが早く日本円にして30,000円くらいに
やられたぁ!!!と
途中で文句いおうかと思いながらもここで下されても山奥・・・
歩いて帰れないし。
男気をだしてもう開き直ったメルママ
お店に到着後 運転手さんは「ごめん、こわれてるから」と
結果10分の1以下の値段でした☆じゃ、先にいってよ~!
エビにカニに海鮮大好き、そしておいしい。
すべて新鮮で特にエビ、エビ好きメルママ こんな大きくておいしいエビ!と大感激☆
そして、夢中になりすぎて写真はなし。

朝食はバイキングにしてみましたっ
食事にいくときはゴンドラ?
今まで食べた中では最高の品目、ジュースだけでもどれだけあるの?
どれいただこう!幸せの悩みでした。
ただ気づいたこと。半分以上チャイニーズ おそるべしチャイナマネー☆
a0148349_224154100.jpg

1泊2日 充電完了!!
ベトナム旅行考えられている方、ホーチミンもいいですがダナンいいです。
のんびりのリゾートを考えらえるなら是非お勧め!
a0148349_2243418.jpg

ホーチミンにホイアンにダナンに ある意味ハードな旅行でしたが体調もよく大満喫
メルパパも元気です、ただもう日焼けしすぎて今 日本に帰国しても完全に浮くことでしょう。
帰りの飛行機、手荷物検査で引っかかる。
どうも現金をいっぱいもってるだろ!規定を超えているとクレームが
はいってないよ。いい歳した大人の ある意味はずかしい財布の中身
ほんと現金持ち歩かないんですけど・・・
ベトナムドン?日本円?米ドル??何をいってるのときくとこれでもこれでもない
お前は隠し持ってるといいはじめイラッイラッ 深夜便なので眠気を必死にこらえているメルママ
そういうときは短気ですよ~
えっ、何言ってるの?これで全部やしといってもお前は嘘をいってる?私そんな悪人顔???
じゃ、見ればとバックを全部見せ全部だして説明。
ねっもってないでしょといってみたけど おじちゃんが疑ったのはまさかの単行本。
おっちゃんは1ページ1ページ全部お金をはさんでないかをチェックしてもういいよと~ハァァ。
まっいいかっと思ったら どうも続々とおじちゃま後続の人にもいっている!
そして来る人来る人みんな怒ってる!!! だよね~♪
仕事熱心なおじちゃま、でも見極めてほしいなっ。
無事飛行機にのって離陸前に寝ようとするメルママ、大急ぎでフルネーム呼ばれてます・・・・
次は何??と思うと
名前が違うと。言われ・・・・
どうも搭乗手続きで係員が違う名前で登録したようでパスポートと一致しないことが原因らしい。
全部説明して、OKをもらい 無事おやすみなさい!
ベトナム旅行、楽しいけど 絶対なにかはあるんだな 笑
[PR]
by merurun-t | 2013-10-17 22:27 | ベトナム生活☆
せっかく何度もベトナムにいくのにホーチミンだけではもったいない。
他にも色々いってみないと。
頭に浮かんだのは・・・
カンボジアのアンコールワット・ハノイのハロン湾・ダナン&ホイアンの中部

今回はダナン&ホイアン決定
ホーチミンから飛行機で1時間 ダナン空港につきます。
ダナンにいくのにカンボジア航空?わたしベトナム航空で予約してるんですけど・・・
間違ってないよね???
やっぱりカンボジアに行くべきだった?無言の暗示???
a0148349_20425148.jpg

ダナンから車で1時間 ホイアンの旧市街に到着します!

まずはダナンの五行山へ寄り道
山全体が大理石でできていることから、別名「マーブルマウンテン」とも呼ばれています。
途中まではエレベーターで上がることができ、中腹からは徒歩で登ります。
a0148349_20434172.jpg

エレベーターから降りた光景はこちら。
a0148349_20491739.jpg

山の上にはたくさんの寺院があります。
a0148349_20484540.jpg

a0148349_20495675.jpg

石像もたくさんありダナンの街をまもる五行山
たくさんの方から信仰されています
a0148349_20511860.jpg

アメリカからの攻撃の際五行山に落とされた爆弾 
でも石像だけが偶然か必然か綺麗にのこった場所もありました。

帰りは階段をつかって下山
a0148349_20515559.jpg

ベトナムの暑さ、体に堪える・・・・(笑)
こちらは山頂にいたワンちゃん。
我が家の4本足の娘たちは元気かな?
a0148349_20525425.jpg


さてさて16~17世紀頃東アジアとヨーロッパの貿易の中継地として
日本人街がつくられたホイアン
約180年前の街並みを今に残す旧市街地にはどこか懐かしい気持ちに
1999年に世界遺産に登録されています。
a0148349_20535369.jpg

国際貿易都市として栄えたホイアンには日本以外にも
中国 ヨーロッパ諸国の貿易商が滞在したため
世界各国の建築様式の建物が点在しています。
a0148349_20591760.jpg

こちらは来遠橋(日本橋)日本人によって1953年につくられたといわれる
屋根つきの橋
a0148349_2111433.jpg

ベトナムの2万ドン札に印刷されている観光名所です。
a0148349_2115021.jpg

ランタンでも有名なホイアン
町を照らすランタン祭は、毎月旧暦14日に開催されています。
a0148349_20581998.jpg

仕事仲間の夏休み 毎年ブームスポットがありますが今回はなぜかベトナム
そしてみんな同時期(全員日本出発日1日違いが続く・・・)に
ホーチミンやらダナン&ホイアンにいる・・・
ホイアンにいっていた人は夕方にいったようで良かったよといっていましたが
夕方前にはホイアンを去っていたメルママ
次は夕方にいきたいな。
さてさて、やはりホイアンでしか味わえない幻の味
ホイアン料理はホーチミンでも食べれますがここでしか味わえない本場の味
メイン通りからはずれた細道にあるお店
a0148349_2151454.jpg

a0148349_2164246.jpg

お目当てはやっぱり
a0148349_2175285.jpg

こちらはホワイトローズ
米粉の皮にエビのすり身をつめて蒸しあげたもの
a0148349_2191086.jpg

カオ・ラウ
日本の伊勢うどんがルーツ
日本人が伝えたともいわれるきしめんのような米の麺
一説にはこの地方の水でつくられるから美味なのだとか
香草と甘いダシが決め手
a0148349_21105751.jpg

確かに伊勢うどんに似ている☆
その土地土地を観光してその土地の味をいただくこと
旅の醍醐味
なんだか遠い国で少しアレンジをされた日本の面影がある味をおもいだしました。
[PR]
by merurun-t | 2013-10-15 22:55 | ベトナム生活☆

休息TIME

今回も自分ご褒美
どこのスパにしようかなと思いながら、ずっと気になってて行きたかったところ
電話で予約しようかと思ったけど、語学力に自信がない・・・・
確実に行いたいから電話は却下!
調べてたら路面店があることを発見
やっぱり顔を見て予約できたら安心。さっそくいってみました!

予約日が先だったのでお店の方も長い旅行ねと☆コースの説明を聞きながら予約完了!
おうちまでお迎えに来てくれるようです。
予約当日 海外だから時間通りこないだろうなってゆっくり部屋でいたら
お迎えきてるよ~とコンシェルジュの方から連絡!
えっ、約束時間の10分前行動
日本みたいな正確さ!!!大慌てででていくと
かわいい車でした。
a0148349_23125490.jpg

今回はホテルではなく築100年になる白亜のフレンチヴィラを改装したサロン
a0148349_23142818.jpg

a0148349_231449100.jpg

17世紀の薬局様式を再現したクラシカルな建物に伝統的なハーブ療法
a0148349_23151230.jpg

フランス政府認定のオーガニック製品です。
長時間のスパ
絶対日本ではできないけどリーズナブルに贅沢時間をすごすことができます。
a0148349_23161470.jpg

a0148349_23162845.jpg

a0148349_23181278.jpg

プールサイドでゆっくり昼食もいただき休息TIME終了
でもこの後食べたいものがあったメルママ
軽食ときいていたメルママの胃袋は予定外
朝ごはん食べなければよかったとちょいと後悔!
a0148349_23173853.jpg

今回3か月前にいったお気に入りのお店にもいってみましたが
お店の方が「前きてくれたよね~覚えてるよ!今回はどれくらいいるの?」とか
色々話しかけてくれました。
ただその方は流ちょうな英語
メルママは微妙な英語 
英語ちょっと勉強しようかな。というかせめて次回は単語の数を増やしていこう!
これ海外帰りに絶対思うこと。
中学校から英語教育あんなにも学校で授業があったのに話せない。
細かい文法より、話せる英語 そんな教育があればよかったのになっ!
日本人英語話せなくても日本では生きていけるけど英語が話せたらもっと世界が広がるな。
大人になった今、がんばろうかな。
しかしメルパパ 家で全然勉強してる姿みなかったけどどこで勉強してるんだろ?
と思ったらボロボロになったベトナム語の本をクローゼットで発見
こっそり努力してるんだ。ってニヤニヤ秘密をみちゃいました。
[PR]
by merurun-t | 2013-10-14 22:02 | ベトナム生活☆
ベトナムでは洋服のオーダーメイド店が多く
既製品と同料金かプラス$3~5でオーダーが可能
しかも1~3日あれば完成ということでいってきました!
ただここも道がわかりにくい。
a0148349_2246499.jpg

まずはデザインをきめます。
日本人とわかれば日本の雑誌の切り抜きがまとめられたものを見えてくれ
それを利用して自分の好みをつたえることができます。
メルママも、袖をつけてほしいやら丈はこれくらいにしてほしいやら打ち合わせ

次は生地選び
a0148349_22522587.jpg

色々な素材があり、もうたくさんありすぎてわからない。
テーラーさんが色々アドバイスをしてくれありがたい。
顔に生地をあわせて似合う色をきめたり 
柄の生地ならどこにどの配色を持て来てほしいかなど細かいところまで好みをきいてくれます
a0148349_22524335.jpg

最後は採寸
襟の開き具合などもつたえて終了!!!
帰国日を聞いてくれましたが滞在がながいメルママには関係なく
数日旅行にいくからつくっといてねっていったらばっちり仕上がってました。
ワンピース2着、リゾート用とややフォーマル用☆:・。★

さてさて、熱帯性気候のホーチミンですが3か月前より今回のほうが日中はすごしやすい★
でも歩き疲れて喉がかわくもので
またまたカフェ三昧

朝食後お散歩してお茶、ランチのあともお茶、夜も遅くまでカフェがあいてるので
夕食後まったり時間☆
今回ははじめてのカフェを渡り歩いてお気に入りを探すことに!
トロピカルティーがおいしいというので頼んでみると
マンゴーのアイスがいっぱいはいってでてきた絶品
a0148349_22191755.jpg

こちらは市場ちかくのカフェ
キョロキョロしているとなんだかかわいい雰囲気の予感がする空間を発見!
建物が薄暗く恐る恐るとりあえず入ってみたら
a0148349_22202658.jpg

窓からの風景
外はバイクの音で騒々しいけどここは静かな空間でゆっくり読書
一人旅では本は必須、そして出発前に空港の本屋さんで選ぶ派
今回は3冊をお伴に。1冊はすでに往路の飛行機で読み終わったのが誤算
3冊では足りなかったかな・・・・
a0148349_2231118.jpg

a0148349_22312490.jpg

a0148349_22313828.jpg

そして、ベトナムの楽しみ☆定番のおいしいパン
ホーチミンのクロワッサンはサクサク生地のフレンチスタイルと
しっとり甘い生地のベトナム式があります
前回はフレンチスタイル『マン(呼び名)』をいただいたので
今回はベトナム式の『ボー(呼び名)』探し
気になるお店を探して探して歩く
見落としたかと戻る、行ったり来たり。でも見当たらないのよね・・・・
たむろしていた おじちゃま集団にきいてみたけど場所はあってるけど、店が違うらしい。
救世主出現! おばちゃまグループ登場
どうしたの?と ベトナム語9割とジェスチャー・片言の英語1割で場所を教えてくれました。
ベトナム語はわからないので1割の理解を頼りに歩いてみたけど遠い。
そしてあってる?と不安になってくる街並み
パン屋さんがありそうな雰囲気じゃないんですけど・・・・
もうやめようかなと思ったけどとりあえず時間があるメルママはいわれた道順をすすんでいく。
あれ?あれじゃない。
おばちゃまのおっしゃるとおりちゃんとお店はありました!
そしてこちらの『クロワッサン・ボー』今まで食べたパンの中で一番おいし☆
コーヒーもすごくおいしくお気に入りのお店にリストアップ♪
絶対次回もいこう!!!
a0148349_22391846.jpg

ちなみにこちらはローカル人御用達カフェ
ベトナム版バケットサンドのバインミー屋台と移動式カフェ
道端によく見かけます!
食中毒の悪夢があるメルママは屋台はまだ未挑戦
ただ今回は万が一の薬持参、ハーブも持参 でも梅干しは忘れる・・・・
おかげさまで健康に過ごせたので次は屋台いけるかも。とうっすら思い始めてみたり。
ちなみに前回の生卵事件を海外赴任してた人たちに話すと全員から大爆笑。
帰国する楽しみは卵かけご飯を食べることだったり
熱しててもあたるという国もあるのに生って・・・・・と絶句されたり。
無知って怖い!といわれ 逆に的確すぎるその言葉が怖かったり。
まっ、入院しなくてよかったねという結論になりました。
無知ほど怖いものなし!確かにそうだなっ。
a0148349_22434335.jpg

a0148349_2243515.jpg

[PR]
by merurun-t | 2013-10-13 19:30 | ベトナム生活☆

ベトナムグルメ

3か月ぶりのベトナム!!
夏休み、行き先をかんがえる楽しみはないけど、
なんかあの適当というかのんびりしたというか、でもすごく活気がある雰囲気が好きです。

入国審査 時間はかかったけど今回は問題なく通過
スーツケースとりにいこうと思ったら『FROMメル地方FINISH』ってでてるんですけど。
そしてわたしとってないんですけど・・・
ベトナム航空の重量制限は40キロ
たくさんの荷物を詰め込んだかなり重いメルママのスーツケース
さすがにとる人いないよねとキョロキョロキョロキョロ!
遠くの端にみえる一つポツンとある見慣れたでかいスーツケース、はいみつけました。

今回もメルとエイミーはShake!にて滞在させていただき心置きなく楽しんできました。

街は相変わらずバイクバイクバイク
こんなバイクの中、道の渡り方も慣れてきたのが少し成長
a0148349_15261974.jpg

でもたまに心配になる。
お兄ちゃんそこでお店して危なくないの?
a0148349_15264614.jpg

成長著しいホーチミン 3か月前より日本食のお店確実に増えています。
それだけ日本からの駐在者が増えているんでしょうね!!

さてさて、ここからが本編
朝食から外食がおおいベトナム人
メルママもローカルのお客さんが多い現地人気店を渡り歩きました。
ただ潔癖症じゃなくて良かったと思う時
決してお世辞でも衛生的ではなく、ゴキちゃんもいたり・・・でも味は抜群!!!
健康的にたくさんのハーブをいれていただいます。

まずは日本でもおなじみ 定番のフォー
米粉でつくった麺で薄く幅がある麺 コシがないのが特徴で喉ごしが抜群
こちらはPho Bo(フォーボー)
たっぷり牛肉がはいったコクのあるスープ
a0148349_15475165.jpg

個人的にはこちらのフォーがすき
Pho Ga(フォーガー)
鶏のフォー、フォーボーとスープが違い鶏ガラであっさり
朝食にはぴったり!!
a0148349_15542444.jpg

お気に入りのお店、現地人だらけ
英語すらあまり通じないけど、ベトナム滞在中の朝食はかなりの確率で出没中
a0148349_1554884.jpg


こちらはブンチャー(Bun Cha)
a0148349_16161011.jpg

炭火で香ばしく焼き上げた肉団子や豚肉
細い米粉のブン、ハーブはお好みでいれてタレにつけてたべる
つけ麺タイプ
a0148349_15591537.jpg

今回はじめて食べてみたけど炭火ではいたお肉がはいっているタレがなんともいえず。
私が一番好きな麺☆:・。★

上がすべて北部料理ですが、こちらは南部料理
フーティウ(Hu Tieu)
カンボジアからベトナム南部に伝わって定着した料理
米粉麺を半乾燥にした麺はフォーより細くコシがあります。
茹でたエビや豚のレバーがはいって具だくさんなのが特徴
豚骨・干しエビなどでとったあっさりしたスープ
a0148349_169348.jpg

ローカル店で一人で行くと相席になったおじちゃまたちが話しかけてくれる
料理の写真をとってたら料理と一緒にとってあげるよと話しかけてくれたり
どこからきたの?と聞いてくれたり
片言の英語とジェスチャーで話してくれて、
おいしい食べ方教えてもらって 一人グルメも悪くないなと思うメルママ★
でも、お茶が飲みたくて頼んでも「TEA」が通じない。
「ベトナムTEA」といって粘ったけど通じない。
相席のおじちゃまたちもWATER?と聞いてくるけど違うねん・・・
おじちゃまと一緒のとおもったらコーヒー飲んでるし周りにお茶飲んでる人がいなかった。
しびれをきらし 絶対通じる単語 COKEと発してしまった。朝食なのに・・・・
なぜWATERといわなかったんだろ。。。
あとで調べたらお茶は日本語と一緒
お茶=チャー 氷入りのお茶(チャー・ダー)もう忘れないぞっ!!
[PR]
by merurun-t | 2013-10-05 21:26 | ベトナム生活☆