キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の夜長:京都散策

休日、我が家の4本足の娘たちと一緒にすごすのが私の楽しみ
でも競技会もおわった週末
朝からメルのリハビリ!
先生がフードが入ったサンプルの袋を目の前で鳴らすだけでリハビリがんばれちゃうメル。
その横でひたすらずーーーっと 伏せマテのエイミー。
メルのリハビリ中は彼女はトレーニング!
目の前におやつを置いて20分マテのノルマを達成する日もあれば動いちゃう日もあれば。
いつかエイちゃんもリハビリというよりマッサージしてもらうんだ。

さて、リハビリが終わって家についてから、2ワンズにはいつもの警備についていただき
メルママは京都へ
お子さんたちの手が離れたご夫婦に食事を誘っていただきました。
集合場所だけしか聞かず食事場所など何も聞いてなったメルママは、
観光したいし、ぺちゃんこ靴に少しだけ綺麗めの服でいったものの
集合場所から歩いて少し。
うーーーん、これは服が違うぞ。って気づいた時には時すでに遅し。
なんか品が良さそうな人たちばかりなのですが。
日本庭園に茶室を配する本格的町家建築
本格的な茶室を配した京町家の伝統的な佇まいのお店です。
a0148349_037879.jpg

お料理は京会席と鴨鍋
鴨鍋以降の写真はありませんが、胃がびっくりするのではないかとおもうくらい
目も心もお腹も大満足。
静かな空間でゆっくり時間を過ごす。
日々忙しなく過ごしているメルママにとっては最高の贅沢でした。
a0148349_0372581.jpg

a0148349_0375463.jpg

食事が終わってからは京都散策
まずは高台寺
近くを通ったことは多々あるけど、拝観するのは初めて
このあたりは名所が多く見過ごしがちですが京都在住者から
是非いくなら大人な時間をすごせるよと教えていただきました。
a0148349_0542240.jpg

色づき始めた紅葉
夜間拝観がいたるところで行われています。
やっぱり京の紅葉の名所としてあがるのは永観堂
a0148349_0543615.jpg

帰り道に前をとおった知恩院
知恩院には七不思議があって結婚前両親と散策したのが思い出
a0148349_055047.jpg

そしてこちらは知る人ぞ知る
清水寺 春の桜に劣らず、秋の紅葉も有名です。
昔から思い切って決心することを「清水の舞台から飛んだつもりで・・・」といいますが、
その語源となったのが、この場所。
錦雲渓の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、
「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築です。
本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が見事。
面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です。
現在修復中ですが昔の方の知恵・技術に改めて感心しました。
a0148349_0551390.jpg

a0148349_055265.jpg

傍に2ワンズがいないことは寂しいけど、寺院はワンコNGでしょうし仕方がない。
ワンコ連れのかたも数組みましたが円山公園で休憩されてました。気持ちわかるかも。
[PR]
# by merurun-t | 2013-12-01 21:18 | OTHER☆
もう11月もあとわずか。
年賀状を準備しないとなとおもったり、大掃除が楽になるように今から
ちょっとずつやってみたり。
ためたら、やる気なくなるもんねぇ~メルママの性格

メルとママのメがまんまルのお友達リンクに貼り付けさせていただいている
B&Jさんの記事におもしろいものが。
さっそく我が家の2ワンズも試してみました!
Jasper's Journal"Sketchbook"vol,2
それは、ペット人間化メーカー!
さてさて、メル家の結果はというと。

☆まんまるお目目ちゃん☆
人年齢 39歳
誕生日 2008年1月12日
犬(小・中) 体型:やせ形 性格:活発・やんちゃ
まだまだイケイケ世代?!
楽しいことには飛びつきます!!

a0148349_2051867.png


☆ガラスのハートちゃん☆
人年齢 30歳
誕生日 2010年3月14日
犬(大) 体型:やせ形 性格:臆病・恥ずかしがり
まだまだイケイケ世代?!
知らない人には自分から近寄れません!!

a0148349_2053621.png


なんかこの結果ちょっとリアルな気がするのはわたしだけ?(笑)
ガラクタ先生のペット人間化メーカー"vol,2
[PR]
# by merurun-t | 2013-11-24 20:59 | メル&エイミー☆

ディスク大好きっ子

エイミー、ディスク大好きです☆
ループくんパパとのディスクが彼女の楽しみ!
メルパパがいなくたって、たくさんの人のお世話になりながら楽しい経験ができる。
幸せ者です!

メルママとはダンス・ダンス・ダンスづくしの彼女ですが
間違いなく
彼女のウハウハ度は メルママとのダンス<ループパパとのディスク

エイミーの心の中はダンスよりディスクやフラボがいいなぁだとおもってるはず♪

気づけばだいぶたってる。
秋のはずがまさかの暑さのなか行われた大会
ループ家とエイミーディスクの大会にでてきました!
ループパパは数々の大会で優勝している匠さん、ほんとすごいです。
未熟者のエイミーですが気合だけは負けません。
「エイちゃん、ディスク好きですからぁぁ」
a0148349_19494436.jpg

大会前に2回ほど練習をして、大会当日!
ジャンプキャッチも意外とできたり、でも持ち時間を残して暑さに負けて
水を飲みにタープに帰ったりと。
大慌ての彼女!
でも、見ていて感じたこと。
ジャンプキャッチの仕方がループそっくりでした。
「エイミー、今だよ」ってたぶん並走して教えてくれてたのかなって思います。
楽しそうなこの笑顔
メルパパにも見せてあげたいな★:・。☆
a0148349_21332885.jpg

a0148349_21334394.jpg

a0148349_21335934.jpg

a0148349_21411214.jpg

[PR]
# by merurun-t | 2013-11-24 00:21 | メル&エイミー☆

頑張ったご褒美

今月初旬に行われた競技会の賞状とジャッジペーパーをいただきました。
審査員の方からは
今回の選曲、今までのエイミーとちがって新鮮でよかったという意見と
少し厳しい意見といただきました。
選曲難しいな・・・
まだ今回の曲&構成の競技会は残っているけど
半年後の新しいダンスにむけて次回のことも考えないと。
課題にむかってエイミーと楽しみながら取り組んでいきます☆

ただ、ずっと張りつめたのは嫌
ダンス三昧だったエイミーでしたがご褒美にフラボの練習
ずっとボール絶ちでしたが、フラボはボールが必須だからルンルンのエイちゃん
a0148349_2251923.jpg

ついにチームを練習をしてみたこのメンバー
ドッグダンスですごい地位を築いているファルちゃん
エイミーの憧れ☆
a0148349_22514586.jpg

父ちゃんとダンス競技会初出場で入賞、チームミニキャバの最終兵器
ダンスもフラボもできるキャバリアのこうめどん
みんなお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるチーム妹です。

キャッチがまだまだ甘いエイミー、テンションコントロールも大切と痛感
みんなの足をひっぱらないように、楽しみたいな♪

そして、こうめどんのお姉ちゃんといえば、ほたるどん。フラボ体験中です。
a0148349_22541083.jpg


大好きなフラボの授業前はオビをしよう!
ファルのオビを体験、これこれこれ!いつかこんなオビしたいな。
でもサロ・ファル・エイミー 1年前はみんなから少し離れたところでいたエイミー
写真をとるときも距離があるぅぅ。
でも1年でこんなに接近
人&犬見知り&怖がりのエイミーですが、お友達が増えていくことうれしいです!
a0148349_230544.jpg

a0148349_2303991.jpg

ちなみに、ダンス競技会無事出場の目標が果たせ彼女
リハビリ生活がまた開始
もちろん、この日も応援団
サロファル父ちゃんの膝の上でウハウハいたり、おやつを持ってる人を
ひたすら目で追いかけたり
相変わらず自由人な彼女でした(笑)
a0148349_236236.jpg

a0148349_2364148.jpg

[PR]
# by merurun-t | 2013-11-19 23:15 | メル&エイミー☆

雨の中の挑戦

先週の競技会
脱ボールは成功??
でもミスが目立ち1週間、修正に励んだらテンションが落ちる・・・
前日練習 動かず スピードおそろしく遅い
前日の夕方もうどうにもできない状態にショックだったメルママ
完全に調整の仕方をあやまりました
自分なりに工夫したはずなのにな。甘かった!
でも、その夜お友達のママと話してて、楽しまなきゃなと思って気分一新

わたしは晴れ女のはず。
ただ、エイミー以降は雨がやんだのに、エイミーの時が一番降っていた。
新たな妨害、でもそんな中で脱ボールでいかにテンションをあげるか
メルママの挑戦です。
もちろんボールはひそましていますが、これは使わない 
たとえ出来が悪くなっても脱ボールの修正は今しかないと。
ハンドラーの技術であり、それができず苦戦してるメルママ
頼もしいトレーナーさんたちや匠のみなさんにアドバイスをいただき現在取組中!

今回はまんまるお目目ちゃんの大事な宝物を1つ拝借させていただきました。
つぶらなお目目、アイコンタクトとるたびに雨がはいり目がショボショボ。
天然の目薬が常にはいってる状態で、頑張ったエイミー
先週末の競技会よりはミスを減らせたのが収穫
今回なにより雨の中でもがんばれたことが自信につながりました。
雨がやんだほうがダンスのコンディションはいいけど、コンディションが悪い中できた経験
なかなか普通じゃできません。
ただ 前回・今回とダンスをしてみて自分でもわかっていた
ジャッジシートに記載いただいとおり大きな課題がみつかりました。
次の競技会は1か月後、どこまで修正できるのかはわかりませんが
とりあえず一休み一休み、数日ダンスから離れてゆっくりします★
a0148349_21433649.jpg

a0148349_2144312.jpg

a0148349_21435689.jpg

競技会終了後はお楽しみ。
エイミー大興奮のボール遊びにおやつパーティーが開催
こちらはゴールデンズ
a0148349_21483870.jpg

仲良しのお友達があつまって集合写真
普段はレッスン日がバラバラなので全員が集まることはありません。
競技会やイベントの楽しみ☆:・。★
a0148349_21491842.jpg

しかし、まんまるお目目ちゃん 撮影中、立ってマテがずっとできてるなぁって
関心してたら
あれ??
a0148349_21493749.jpg

解除されても動かない、いや動けない
なんどアタックしても前にすすめないまんまるお目目ちゃん
よーくみると、ゴールデンのタロウくん 落ち着きのないメルのリードを
しっかり大きな足で撮影中固定してくれてました(笑)
「コイツ輪を乱すタイプだなぁ。」タロウ君の心の中。
a0148349_21503656.jpg

[PR]
# by merurun-t | 2013-11-14 08:11 | メル&エイミー☆
降水確率80%くらい。
雨天中止とおもいきや出場者の気合で開催されたShake!ドッグダンス競技会

私は晴れ女、みなぎる目ぢからで今回はなんと1年ぶりにあのお方が出場されます!
そう、ここ最近めっきり応援団長として定着している、メル家代表を快く妹に譲ったあのお方。
そしてついにエイミーちゃんのお姉ちゃんとして認識されはじめ、
この子はダンスしないんですかという質問までいただきはじめたまんまるお目目ちゃん★
一応チームミニキャバのダンサーの端くれです。
春に片目が閉じてしまい目の手術、春の競技会を断念
そして5月に三足歩行になって、リハビリを開始
腰・首といたみがでて散歩すらいけかった彼女、少し良くなった矢先
包帯ぐるぐる事件が発生し、最近やっと長いお散歩ができてきたまんまるお目目さん
ダンス好きですというか自分のバウムクーヘンはダンスで稼ぎますが信条!
もう無理はしません、練習もほぼしません。練習は妹がすればいいと思っています!
そんな彼女。
でも競技会は最高のウマウマがでるので 競技会前 なぜかモードをあわせてきた彼女。
ほんと不思議
最後の2週間で自主練も含め練習2日のみ、でもその2日だけ急に眼の色が変わる。
足の調子がいいときでもこんなペースの練習、
痛みがつらいときは一切中止
そのペース何もかえてないのに、どうして気づいた?!
おそるべしまんまるお目目ちゃんの調整能力!

今回は木村カ〇ラちゃんの曲で挑戦
邦楽ははじめて、でも 元気いっぱいのこれがぴったりな気がして
少しテンポが速いけど気にしない!

元気に出場できただけで花丸
よくリハビリがんばったで賞・そしてまたリハビリがんばりま賞
a0148349_21282891.jpg

出来、そんなこと言えば書ききれないくらい反省点もありますがそんなこと気にしない
一年ぶりの尻尾フリフリダンス★見ればわかるメルの楽しさ
メルワールド炸裂でした。
リハビリの先生からも、メルの足の状態から動きの注意点をおしえてもらって
それをトレーナーの先生につたえて、構成をつくってもらってできた今回
絶対自分だけではここまで考えられなかった。感謝です。

メルとダンスをはじめていっぱい練習して
練習が飽きればボイコットされて苦戦してた頃
なんでなんでと思う日々
でも、今回何も考えず出場して、心の底から楽しかったです☆
はじめてトリックができたとき、親ばかながらこの子天才じゃないかとおもったうれしさ!
初心にもどれた気がして堪能できました。

正直今回でメルとのダンスを終わろうかと思っていました。
もう足も痛いだろうし、ゆっくりしてもいいかなって。
だから今回最後に元気に出場したかった。
でも、一年ぶりにダンスしてる姿をみてすごく楽しそうだなって冷静にみてました。
メルにどうしたいって聞いたらダンスせずバウムクーヘン毎日食べたいというでしょうが
しばらく ゆっくりして、筋肉つけて、リハビリでメンテナンスして 
無理せずもう一曲メルとの共通の経験ができるのも素敵なことだな。
そう思い始めています!
a0148349_2129223.jpg

[PR]
# by merurun-t | 2013-11-12 22:51 | メル&エイミー☆