人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~

今日は鏡開き★とのことで、お正月モードも終わりです!
冬休みレポートの最終編はやっぱりグルメ♪
鹿児島はほんとおいしいものが多くて、胃袋には入りましたが写真の
とりわすれが多々あります。
まずは『両棒餅:ぢゃんぼもち』
2本の竹串に刺した餅を焼いたもので、武士の差す大小の刀の差し方(両棒差し)に
由来するものです。
醤油ベースの甘辛いタレが最高においしいです!
軽く一パック間食(笑)
2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_2235752.jpg


次はお魚です。
パパのお父さんは漁師さんなのでいつもとれたてのお魚を食べさせてくれます!
目の前で船の生簀で泳いでた魚をさばいてくれて、関西では味わえない新鮮さ。
こちらは鯵のお造りとお寿司です。
2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_2262023.jpg
2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_2263318.jpg

結婚してから関西のスーパーで売ってる魚と味の差がありすぎて
あまりお魚を購入しなくなったくらい・・・
コリコリして幸せになります☆

そして、この大きな果物は晩白柚(ばんぺいゆ)
関西では見慣れない大きなミカン!
皮は分厚くお風呂にいれたらいい香りでした☆
果汁は少ないですがサクサクっとした食感です。
2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_22115777.jpg

2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_22121663.jpg


他にもたくさんお土産で特産品を購入しました。
もちろんお醤油も鹿児島は甘いので、パパのために入手!
お土産についてはまた別でご紹介します☆

帰り道の車で、めずらしい雪化粧の桜島をみることができました☆:・。★
2011年★冬休み~鹿児島グルメ編~_a0148349_2214279.jpg

by merurun-t | 2011-01-11 22:15 | メル&エイミー☆