人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチパリ探し

「ひと月単位で景色が変わる街」といわれるほど建設ラッシュに沸くホーチミン市内。
プチパリ探し_a0148349_21413558.jpg

でも、ふと道に目をやると東南アジアらしいこの風景。
プチパリ探し_a0148349_21424843.jpg

プチパリ探し_a0148349_2143495.jpg

プチパリ探し_a0148349_21432324.jpg

近代的な部分と、東南アジアらしさが感じられる場所でもありますが、もうひとつ。
それを探しにメルパパに案内してもらいました。
19世紀後半の仏領時代にフランス建築家によって建てられた
ヨーロッパのデザインをとりいれた建築が
ホーチミンのあちらこちらに残ってるとのこと。
実はこのホーチミン、東洋と西洋が交差する素敵な場所なんです。
まずはバロック様式の優美なオペラハウスの市民劇場。
天使像や壁画など装飾が美しいです。
プチパリ探し_a0148349_21482273.jpg

プチパリ探し_a0148349_21484986.jpg

次は1908年建造のフランス風建築。
現在はホーチミン市人民委員会の本部として使用されており、
夜のライトアップがまたきれいです。
夜の散歩でも前をとおりましたが、うまく写真がとれず断念・・・
プチパリ探し_a0148349_21514486.jpg

プチパリ探し_a0148349_2151555.jpg

赤レンガ造りの美しい教会。
19世紀末にたてられたネオ・ゴシック様式の教会。
サイゴン教会です。
プチパリ探し_a0148349_21532984.jpg

パパと二人での散歩。
プチパリ探し_a0148349_2215287.jpg

メルとエイミーはそばにいないけど、結婚する前みたいだなと感じながら
街を歩いていると実はフランスの影響?
エスプリを感じる小物やフードがたくさん。
フランス統治時代がのこしたパン文化。
メルママがいったのは在住者のファンが多い創業10年以上のフランス風ベーカリー。
写真のサンドイッチ風なのはバインミーとよばれるベトナム版バケットサンド。
カフェ以外にも町のいたるところにバインミーの屋台が出ています。
プチパリ探し_a0148349_2285342.jpg

プチパリ探し_a0148349_229621.jpg

こちらのお店でいくつかパンを購入しましたが、どれも絶品でした。
パパが一時帰国する時また買ってきてもらおっと。
次はベトナムコーヒーの紹介です。
フランス人がもちこんだコーヒー。
アルミやステンレス製の組み合わせ式フィルターで1杯1杯入れる方法が受け継がれ
コーヒー専門店や路上でもたくさんの屋台カフェもあります。
フィルターからポタポタ落ちてくる濃厚な液体。
香りがみちてきても我慢して5分。
おいしいコーヒーで散歩の疲れも癒されましたよ。
プチパリ探し_a0148349_22145734.jpg

次回は、カフェ文化が根付いたこの街の素敵なカフェ紹介です☆
まだまだベトナム旅行記は続きますよ(笑)
by merurun-t | 2012-05-30 22:20 | ベトナム生活☆