人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャバリア☆メル家の日記   meruflower☆FLOWER紹介


by merurun-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿児島ぶらり旅

花より団子とはこういうこと?
鹿児島は一足早く春が近づいています。
濃いピンクがきれいな寒緋桜
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12552746.jpg

梅も満開
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12555668.jpg

荒々しい桜島のいいけど、山頂からの整ったなだらかな稜線が見事な開聞岳
薩摩富士ともよばれています。
池田湖の菜の花畑から
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12562220.jpg

鹿児島はおいしいものだらけ。
今回のぶらり旅での食事の一部です。

桜島をみながら行ったところは
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12565332.jpg

仙巌園
鹿児島ぶらり旅_a0148349_1257960.jpg

仙巌園は、鹿児島と統治していた島津家の別邸です。
錦江湾(鹿児島湾)の北側、海沿いで、鹿児島駅に近い場所にあります。
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12573347.jpg

仙巌園は、別名、磯庭園とも呼ばれ、磯名物とされてるこのお団子
両棒餅(ぢゃんぼもち)
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12574982.jpg

たれは、お醤油とお味噌の2種類があります。
素朴な味で程よい甘さに癒されます

唐船峡のそうめん流し
鹿児島ぶらり旅_a0148349_1258860.jpg

そうめん流し発祥の地であり、年間約20万人の利用客が訪れています。
唐船峡という名前は、その文字が示す通り、昔この地方が奥深い入り江にあった時代に、
唐の船が出入りしていたということから土地の字名唐船ケ迫にちなんで付けられました。
ちなみにメル地方は『流しそうめん』(竹を半分にわってそうめんを流す)
こちらは『そうめん流し』
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12583479.jpg

1日10万トン・水温摂氏13度の湧出する清水はそうめん流しに適し、
平成20年度「唐船峡京田湧水」が、環境省の「平成の名水百選」に認定を受けました。
麺のかたさ、めんつゆ すべて◎
真冬のそうめん流し、大人6人で堪能しました。

鹿児島といえばおいしいラーメンもたくさん。
聞いたことあるというお店が意外と鹿児島だったり。
今回は豚トロラーメンへ!
土日は行列のようですが、平日のお昼どきを過ぎた時間にいきました。
並ぶことはありませんでしたが、お店は常に満席状態
お待ちかねの豚トロラーメンです。
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12585836.jpg

かまなくても口の中でとろけるチャーシュー☆です。
もちろん、とれたてのおさかなも堪能 
鹿児島ぶらり旅_a0148349_12592544.jpg

3夫婦で同じ時間をすごすことがなかなかできないのでいい思い出となりました。
心も胃袋も大満喫の3夫婦の鹿児島ぶらり旅でした。
by merurun-t | 2013-02-17 13:48 | OTHER☆